top of page

【平安时代】物价

物价表

「升」=一枡酒的容量等于“一合”,即180毫升。一升米(10合)为成年人2日的食量。

「荷」

「反」

「帖」



【食料品】

米……2升=1束稻子=1文钱

糒(ほしい)



用水将煮好的饭轻轻地曝晒在天日使之干燥了的食品,以前为了保存煮过多的米也被利用了。另外,米以外的谷子和黍子也存在。 例如,在伊势物语“东下り”一段中,在原业平在枯饭上洒泪、变得模糊的场面广为人知。从镰仓时代开始使用“干米饭”的汉字,但在此之前也被称为“干米饭”。 直接和水一起吃,或者加水炒,煮后放回锅里,或者做成粉末,或者做成落雁等点心的材料。日式点心材料的道明寺粉也是年糕米的一种。另外,像仙台这样的地方特产也有被制作出来。 因为保存性很好地轻量容易搬运的事,在供给大量的粮食上宽广地被利用了。在军防令中,对于士兵,每人有义务携带6斗和2升盐的手机。在保存性方面,仓库令规定稻子、谷、谷、粟的保存期限为9年,其他杂粮则规定为2年,与此相对,规定为20年。也有说法认为,这20年的保存期是伊势神宫式年迁宫的根据。 现存的《正税帐》中记载了31954;。并且关联虾夷征讨780年命令坂东诸国和能登·越中·越后的各国筹措除此之外,《延喜式》还规定,作为新尝祭的供品和最胜王经斋会的供养费,由大膳职位制作的江粟(粟)将被支出。


自然災害が発生すると、その程度によりライフラインのうち、電気、都市ガス、水道が一時的に若しくは中長期的に利用できなくなる可能性がある。そのため、被災後は日常の食事や衛生的な食器を利用した食事を口にする事が困難となる場合を想定する必要がある。

山岳用途としては、衛生面・環境面に優れた食料としての活躍が期待できる。

通常、生米を炊飯して米飯を得る調理方法ではコッヘル等の洗浄が必要となり環境への負荷が懸念されている。一方、アルミ蒸着や箔のフィルムによって包装されたアルファ化米は、容器に熱湯また冷水を注ぐだけで米飯が実食可能であり、食後は廃棄物の量が削減できる。


在日本除了喝日本酒的场面之外,会使用“枡”。计量大米用的米枡,每年在2月3日的节分时用于装豆子用的“节分枡”。在日本的生活会接触到的“枡”的容量,一般都是“一合”, 容量大约180毫升。“枡”的标准还有五合枡(容量大约0.9升),容量大约其两倍(大约1.8升)的一升枡,还有更大的。


(ます)は、体積を計量するための測定器。主として、尺貫法の単位である「」「」「」を量るために利用される。

なお、「枡」は祝枡など日本酒を飲むための「酒枡」や節分用の豆を入れるための「節分枡」など計量を目的としない四角形の容器を指すこともあるが、以下、この項目では主に計量用の枡について述べる。

古くから枡は存在したが、中世の混乱期には枡の規格が不統一となり、領主が多くの年貢を取ることを目的として、年貢を徴収・収納する際に用いる返抄枡(へんしょうます)・収納枡(しゅうのうます)と支払・給付用に用いる下行枡(げぎょうます)の2種類を用意しておくこと、ある特定量分とされている返抄枡より同一単位量とされている下行枡の方が実際の容量が小さくすることが、一般的に行われていたのである。高野山領のとある荘園においては、返抄枡1斗分の米をそのまま下行枡に移し変えると、実際には同じ量にも関わらず斗目(1斗を示す間隔・位置)が小さくなるために1斗7升と計量された(つまり7/17を1斗からはみ出した分として自己の手中に回収することが可能となる)といわれている(『鎌倉遺文』高野山文書)。なお、元の枡より移し変えた枡の斗目が大きくなる場合には「(びる、一字表記の場合には「のび」)」、逆に小さくなる場合には「(む、一字表記の場合には「ちぢみ」)」と呼んだ。

織田信長は当時京都で通用していた十合枡に奉行の印を押させて公定の枡と定め、豊臣政権もこれを継承した(京枡)。江戸幕府1669年に京枡を元にして新たな枡の統一規格を制定(新京枡)し、これが現在まで続く枡の規格の基礎となっている。ただし、各地の領主は少しでも多く年貢を徴収することを目的として、小売商は販売量を少なくごまかす事を目的として、規格に適合しない枡を恒常的に利用していたと言われている。しかし江戸時代に入ると、枡を含めた不正な計量器の製作や使用は江戸幕府によって厳しく禁止され、違反者は獄門の極刑にされることになった。

「升」などの体積の単位は枡から逆算されたものであり、「升」の体積に適合するように「一升枡」が作られたのではなく、「一升枡」で量った体積を「一升」と呼んでいた。このため、正確な計量は枡の適否にかかっており、偽の枡を製造販売することは上記のように江戸時代には重罪とされていた。しかし、実際には偽の枡は広く用いられていた形跡があり、また一部のでは独自の枡(藩枡)を作っていたが、その中には藩ぐるみで不正を行っていた場合もあったようである。結局、規格だけは有ったものの幕府の努力とは裏腹に江戸時代が終焉するまで枡の全国統一は出来なかったと言われている。


一斗枡(約18.039リットル一尺五分四方、深さ五寸八分八厘

五升枡(約9.02リットル)八寸三分四厘四方、深さ四寸六分六厘

一升枡(約1.804リットル)四寸九分四方、深さ二寸七分

五合枡(約0.9リットル)三寸九分六厘四方、深さ二寸六厘七毛


喝日本酒的器皿

蛇目杯:杯底的两圈蓝色和白色,像蛇的眼睛,因此而得名。将日本酒倒入其中,根据对比白色和蓝色上的清酒色泽、纯净度,以作为评判酒款好坏的标准。也有被敌没有图案的种类。

清酒杯:比蛇目杯大一点的瓷器杯子或是玻璃杯子。Gui是咕嘟咕嘟地(喝)的意思。其实与上面所讲述的“蛇目杯”没有特别大的差异。

浅杯:比清酒杯更扁,像花朵那样杯子的上面比下面宽大,有各种各样的形状。


Comments


bottom of page